
| - | | - | - | pookmark |
 って、ここに書くと、桜が咲いている場所に、ドールを連れて行って、撮影したみたいだけど(笑)
ブログ繋がりの、nobutanさん、ももさんと、名古屋城へお花見に行ってきました。
あれこれお話しながら、名古屋城のまわりを散歩しながら、写真を撮るという感じで
去年も同じ時期に同じ場所で撮影をしました。
・・・・恒例行事みたいで、楽しいな

最初、ももさんをnobutanさんと一緒に待っていたんですが、nobutanさんが、ガサゴソとレンズを取り出して
「望遠レンズ、使っていいよ」
と渡してくれました。

望遠レンズ・・・・なんて、かっこいい響きvv
私は、ほとんど人形しか撮らなくて、レンズを変えたことすら、無いんですが
植物とか、動物とか、屋外は「歩み寄れないけれど、アップで撮りたい」って写真が多いので、いいなぁ・・・って思ってたんですよ。

もちろん、二つ返事で答え、レンズをカメラに取り付けてみる
そうしたら、nobutanさんが
「ともちゃん、視力はいい?」
って聞かれたので
「??悪いけど、今日はコンタクトなので、人並みですよ〜」
と答えたところ、nobutanさん
「それ、ピント、手動だからね」
・・・・と
ええっ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



ズーム



それから、ももさんが到着するまで、慌てて、望遠レンズのピントの合わせ方を学んで
3人揃ってから、撮影して回りました。

いつも以上に、撮影中、カメラと戦って
全部、ピントが合ってないとか、ぶれてるとかだったらどうしよう
って思ったんですが、
一応、ブログにはちゃんとアップできる写真があって本当に良かった。





やっぱり、レンズが違うと、写真もガラリと変わるし、楽しいです。
同じ立ち位置から、全体の写真と、お花のアップの両方が撮れるのって、楽しいし
このレンズは、わたしのやつよりも、黒がすごく綺麗な気がします。



名古屋城をグルッと回って、写真を撮り
最後に、みんなで食堂でラーメンやきしめんを食べたんですが
散歩した後のご飯って、いつもより、美味しいですvv

来年もやりたいなぁ〜
| doll | 00:06 | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
ドールズガーデンに行って来ました。
お友達数人で行く予定だったんだけど、忙しくて来れなかったり、来てもすぐ帰るって言っていたので
実はちょっと、楽しめるか不安だったけど
用事があって忙しいはずの友人が、時間を押してゆっくりおしゃべりしてくれたり、
お友達のブースがお買い得すぎで、楽しく過ごしてきましたw(*´∀`*)w
行って良かったです。本当にありがとう

とりあえず、これを貼らねば!



この写真を撮影した後、背景が倒れちゃって、私しか撮影していなかったみたいなので・・・
唯一の全員集合写真です。

まーりさん&亜相さんのブースで
「この子は誰?」っていう子とのショットが定番になってきている気がする(爆)
すごいアットホームで居心地が良い場所なので、今日も一日、売り子の場所でのんびりくつろいできました(←それって邪魔じゃないか!?)
何枚か撮影したので、レポを作ります
更新したら、こちらのもリンクしますね!

本当に楽しかったですvv


追記

レポ作りました
名古屋Doll's Garden

| doll | 19:20 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
 1月24日にいつもの名古屋メンバーと、今回はスタジオでオフをしてきました。
そして、以前、神戸の洋館オフでご一緒させて頂いた、じぞうさんも来てくださいました。




今回のメンバーは

みほさん
ゆかっちさん
じぞうさん
亜相翠さん
まーりんさん
わたしです。

早速、レポをまとめました

こちらから、どうぞ

誤字や、名前間違え、リンクが変など
あまり確認していないから、あるかも〜
あれば、ご指摘をお願いします。



今回、楽しかったのは、なんと言ってもプール!
プール付きのお部屋なんて初めてで、すごい楽しみだったんですよ

オフの当日まで、あまり騒がれていなかったので、ノリノリなのは自分だけかしら・・・
・・・なんて思っていたら、大間違い

実際にはプールで歓声があがってる、あがってる(笑)

ガラス越しにプールの様子が見えるんですが、プールにドールをつけたり、水をバシャバシャかけているMさんの姿が・・・

すごいよ〜Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
せいぜい、水着を着せて、プールを背景に撮る程度だと思ってたよ〜!

そして
「SDって水に沈むんだよ〜」
って、教えてくれました。
・・・・ありがとう・・・・だけど、それを生かす機会が・・・・・
でも、背景にするだけじゃなくて、もっと思い切った遊びもしてきましたvv

「次はプール入って撮影したいね」とか「水着もってこなくちゃ(人間の)」とか、みんながノリノリなのが面白かったです。





あと、スパシニの写真がすごくお気に入り!
これは、私のレポよりもお友達のレポのほうがいっぱいあるので、あとで写真を貰ってこなくちゃvv

スパシニは、私の家の撮影スペースでは狭すぎちゃって撮影しづらいので
こういう広い場所で撮影するなら、また、このサイズを持って行こうと、心に決めました!

本当に楽しかったです。
また、是非、スタジオでオフをやりたいです。
| doll | 01:34 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
 今日は撮影してきた写真を編集しようとして
半日で終わるかな〜と思ったら、丸一日かかっちゃった(汗)
枚数はいつもと同じぐらいなんだけど、使える写真が多かったみたいvv


1月2日はお友達の壱さんと東京の天すみへ行ってきました。



すごく憧れだった、十夜君とお写真が撮れてすごく嬉しかったし
壱さんとゆっくりご飯を食べたり、お話が出来て嬉しかったなぁ〜
その夜に、高速バスで東京から大阪まで移動したんですが
バスが来て、乗り込むまで、付き添ってくれて、本当に嬉しかったです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

天すみオフはこちらからどうぞ



翌日は大阪のスタジオでお友達数名で撮影会をしてきました。
初めてお会いした方も、気さくな方ばかりでとても自由に撮影できましたww

メンバーは

ゆかっちさん
とらきちさん
とらあねさん
メトロさん
ニャー太さん
あと私です。



似た写真があったので使わなかった写真
・・・意気込んで、ウエディングドレスなんぞ作っていったんですが
この二人の写真がすごくいっぱい(笑)

ネイトさんとヴァルナさんにいい感じに邪魔されて、すごく私好みの展開になって、嬉しかったです。
慶君は緑流の唯一の友達なんじゃないかと思うんですが、
この子だけお祝いしようとしてくれていて、そのギャップがまた楽しいww
本当にありがとうございました。

すごいたくさんの枚数があるんですが
一部、サイトや裏口にアップする予定なので、これでも全部じゃないというww

お土産とかプレゼントとかも頂いたので、それも近々撮影したいなぁって思います。

参加された方、一日、本当にありがとうございました!そして、お疲れ様です。
メッセージ欄やアドレスがわからない方に、まだ挨拶をしてなくてごめんなさい(汗)
変な部分とかあったら、指摘してもらえると助かります。

お正月オフはこちらからどうぞ

| doll | 00:33 | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
 

大きな古郷に衣装を作りました
衣装の詳細はこちらから
closet



ネックレスはお友達のゆかっちさんから頂いたものです。
ありがとう!大事にします(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*

手作りで、すごく綺麗だし、可愛いんですよ
今回、アクセが映える衣装が作れたから、満足ですvv



27日夜から、実家の関東に帰省します。
連絡など、携帯の方にしてもらえると助かります。

原宿でSOOMさんのパンツ(←水着に見えそうなやつ)と
池袋のキンカ堂で白い布を買いたいな
古郷の衣装の白い布、模様が入っていて、派手なのに1mで300円だったんですよ
すごく扱いやすくって、全部使い切ったので、今度は4mぐらい買ってもいいかもww
わたしはやたら白い布を使います・・・中華衣装のインナーで
| doll | 03:04 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
 すごい久々になっちゃいました・:∵(;´∀`A冷汗il||li

今日、会社から賞与を貰いました。
社長さんから
「ごめん、今回、これより安いかも」
って、一緒にカステラを頂いたので
(ええ!?千円??)
って思ったら、5千円でした
・・・まあ、あるだけマシかな〜

なんか、関連工場が、謎の火災で、半焼して
(・・・・縫製工場が何で夜中に突然、燃えるのか)
わたしの冬休みも予定より削られてしまったんですが、予定通り、年末は実家に帰れそうです。
オフも大丈夫です。

話が変わって
マイミクのゆーたんさんのお家のイリスさん(13エレナ)をリメイクさせて頂きました。



意志の強そうなお姉さんが好きなので、イリスさん、すごくツボな女の子になりました〜(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*



絶対にイリスさんの彼氏さんに嫉妬されない、ツーショット写真
・・・いとことか、そんな風にしか見えない(笑)

おまけ、ネタ写真です。
長いので折りたたみます。
| doll | 23:24 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 なんか、長くなっちゃったので、二つ目です



レポ用のサイズで編集したので
デカイ写真で、見づらいですよね(´ω`;ゞ

二日目は里へ行って来ました。
会社の人とかに
「どこへ行ってきたの?」
と言われた時に
「嵯峨嵐山です」
って言うと
「ああ、あのトロッコの・・・景色が綺麗よね」
とニコニコと話が進んで、嘘はついていないので、気が楽なんですが
トロッコは始発駅しか知りません!(爆)
周辺の観光スポットも、昔、一度だけ、時間が合って、回っただけだったり・・・・

撮影にちょうどいい曇空で、すごく撮影しやすかったんですが、屋外の撮影に馴れてなくて
ちょっと失敗しちゃった。・゚・(*ノД`*)・゚・。
・・・・次はちゃんと撮れそうな気がするけど、次っていつだろう(笑)



折角、こんな綺麗なお庭があるんだから、椅子に並べて撮るばかりじゃつまらないと思って
撮影用のスペースではないけれど、静養中の場所や苔が茂る場所じゃない場所で、撮影を始めたら、庭師のおじさんがやってきました。

・・・庭師の方って、あくまで好きなのは、お庭の手入れで、人形をみても
「ああ、またやってるなぁ〜」
ぐらいにしか思ってないと思ってたんですが、このおじさんはとても気さくな方で、人形にも詳しくて
オリジナルメイクのドールにすぐに気づくほど!
よっぽど個性的なメイクならまだしも、うちの春河なんて、あまりに無難なのでビックリ!

自分も幼サイズ、お迎えして抱っこ紐型のポーチに入れて、仕事してみようかな〜
お客さん、どんな反応をするかなぁ〜
なんて言ってました。

その人とお話して
「理解のある人が手入れしてくれているんだなぁ」
と思ったら、すごく嬉しくて
来て、本当に良かったと思いました。
その後の屋外撮影がのびのび出来たのは言うまでもありません

あっというまの時間だったけど、屋内でも遊んだし、展示もちゃんと見てきましたよ〜(←前回、みてない(笑))
本当に楽しかったです
近々レポをまとめます。
| doll | 23:50 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
 11月14日、15日にお友達のとらきちさんとINAOさんと一緒に、京都の観光と、ボークスのあの場所へ行って来ました。

今日、会社のおばさん達に
「14日は雨が降ってたでしょ〜」
と言われたのですが
「大丈夫です、集合したのが1時でしたから」
と言い「遅!?」
って驚かれました・:∵(;´∀`A冷汗il||li
確かに普通は5時とかにお寺や神社が終わるので遅すぎるんですが
今の時期は、全然楽しめますvv



初めて見ました!紅葉のライトアップ
ここは知恩院という所なんですが、紅葉だけでなくお寺のまわりの地面にも灯篭が置かれていて、覗くと蝋燭がユラユラと光っていて、お寺を下から照らしているんです。
初詣とかで日付が変わってすぐに神社に行ったりすると、いつもと雰囲気が違って、ワクワクするんですが
このライトアップは、さらに浮かび上がる紅葉が、すごく幻想的で本当に素敵でした。
・・・ほとんどブレブレだったんですが、これはマシに撮れました(笑)
ドールでは使わないけれど、風景写真は望遠レンズと三脚が切実に欲しくなります〜

泊まった宿は、「京町家天使突抜」という町家を一件貸してくれるという宿で
雰囲気のある町家を我が家のように自由に使ってきました。



朝早くから、坪庭で撮影会
・・・こんな使い方している奴は滅多にいないだろうなぁ∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ



すごく雰囲気のある場所でとても、良かったです
観光は他にも色々回って、綺麗だったので、ドールとは関係ないけれど、レポにまとめたいなぁ〜って思います。
| doll | 23:11 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
 

Nagoya I・Doll vol.8へ行って来ました。
遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。
レポをまとめたら、すっかり遅くなっちゃって・:∵(;´∀`A冷汗il||li
あいさつには明日、お邪魔します。

レポはこちらから

お付き合いの深いディーラーさんが、今回、ひとつだったので、ずっとそこで遊んでいたような気がするんですが
お友達が、お友達を呼ぶどころか、通りかかって興味を持ってくれたお客さんとも撮影会をしちゃう、アットホームな雰囲気がすごく良かったです。





あと、今回のお気に入りというか、なんというか(笑)



よねさんに一言
右の、うちのお兄さん、お姉さんと対等にやっていけそうな子は家の子じゃありません
・・・むしろ左です(笑)
でも、このたくましさがたまらないんですが∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ

本当にありがとうございました〜とても楽しかったですw(*´∀`*)w
| doll | 01:40 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
 

いつものカラオケオフメンバーで、中華オフをしてきました。
場所は我が家です
・・・これだけが取り得のようなジャンルの家だから(笑)

すごく楽しくてwwやっぱり中華はいいなぁw(*´∀`*)w
みんなが帰った後、荷物を片付けながら、ついでに自分の子達の着せ替えをしていたら、(←特に着せ替えの方)結構時間が掛かっちゃって・・・・:∵(;´∀`A冷汗il||li
明日、ゆっくり挨拶に行きたいです。



中華衣装・・・みんなしっかり作って持って来られていて本当にビックリしました
・・・すごいカッコイイ(*ノωノ)ポッ
おやっさんの手作りの冠・・・すごく立派で思わず一個購入させてもらっちゃったww

今回、後から写真を見返してみて、一番笑ったのが
この子



アルパカ・・・中華なのにアルパカ(爆)
どんなにモデルがバッチリポーズつけていても、全部が脱力系のネタ写真になっていると言う
なんて、凄い子!



あと、レフ版・・・すごく本格的で、自然光で撮るには、絶対に大事ですね
アルパカ君が興味ありげですww
| doll | 00:59 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |